【さよならオミクロン】デンマークがEU諸国で初めてCVV-19の制限をすべて撤廃


【TLBスタッフ ニュースワイヤー】2022年1月29日 

今週末には、イングランドが、非常に不評だったワクチンパスポート制度とともに、問題のあった店舗や公共交通機関でのマスク着用義務付けを取りやめる予定です。

 

北部のスコットランドでは、いわゆる「在宅勤務制度」を「緩和」し、ナイトクラブを再開するほか、会場の収容人数制限を撤廃するとしています。


英国とアイルランドが、非常に破壊的なCOVID制限政策をゆっくりと後退させる一方で、他のヨーロッパ諸国は、「パンデミック」体制全体を完全に廃止することで先陣を切っています。

 

Financial Timesの報道によると、デンマークは、オミクロン・コロナウイルスに対抗するために導入された厳しい対策を西ヨーロッパ諸国が緩和あるいは根絶する最新の兆候として、1月26日(水曜日)にCovid‐19の制限をほとんどすべて解除し、「社会的に重要な」病気と指定するのをやめると述べました。

 

デンマークのマグヌス・ホイニッケ保健相は、2月1日に海外からの到着時の検査を除き、Covid‐19の制限をすべて撤廃すると議会に文書で発表しました。

デンマーク政府が9月にすべての規制を解除したように、Covid-19を「社会的に重要な病気」と呼ぶこともやめる、とします。

つまり、広範囲な規制を導入する法的根拠がなくなるということです。

 

1月26日(水曜日)の夜、デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は、「今夜、私たちはリラックスし、再び笑顔を見つけ始めることができます」と語りました。

パンデミックはまだここにあるが、今わかっていることは、我々は重要な局面を乗り越えたと信じることができる」と語りました。

 

デンマークは、英国、アイルランド、オランダに続いて、ほとんど全ての対策を中止すると発表しました。ここ数日で最新のヨーロッパ諸国です。

 

一方、ポリティコのような主流メディアは、最新の「亜種」―逃亡中とされる― に対する恐怖を伴って、この最新の展開を報じています。


この発表は、オミクロンの新しい亜種であるBA.2がデンマークで足場を固めつつあり、1月26日(水曜日)には新たに46,000人のCovid-19患者が記録され、感染者を増加させていることを受けたものです。

 

フレデリクセン氏は、「ここ数週間、感染率が非常に高く、実際、パンデミック全体の中で最も高い数字となっています」と述べています。

「したがって、私たちが今、制限を手放す準備ができていることは、奇妙で逆説的に見えるかもしれません。

 

デンマーク保健医薬品局によると、デンマーク国民の約82%が2回接種で完全に予防接種を受けており、そのうち50%が3回目の接種で増強されていると言います。

しかし、FTが指摘するように、メディアで宣伝される「症例」(PCR陽性反応のこと)の増加には、Covid-19による重篤な疾病の増加は見られません。


デンマークは依然として、一人当たりのCovid-19感染者数が世界で最も多い国の一つであり、オミクロンが毎日何万人もの感染を引き起こすため、現在は以前のピーク時の10倍以上になっています。

 

しかし、集中治療室の患者数は減少を続けており、オミクロンを使用しても、2020年4月と2021年1月から到達したピークに達することはありません。

北欧の他の地域でも、スウェーデンノルウェーフィンランドが、今後数週間のうちに規制を緩和することを発表しています。