チェコ首相、健康維持のワクチン義務付けを終了


【TLBスタッフ/ベッカーニュース】2022年1月19日


■■ 社会の亀裂を深めたくない ~ペトル・フィアラ氏

チェコ政府は、社会の「亀裂を深める」ことを避けるために、COVIDワクチンの義務付けを終了します。このニュースは、ペトル・フィアラ首相が1月2日の記者会見で伝えたものです。


「これはワクチン接種に対する我々のスタンスを変えるものではありません。COVID-19と戦うための最良の方法であることは間違いありません...…しかし、我々は社会の亀裂を深めたくありません」とフィアラ首相は述べました。

 

ペトル・フィアラ首相は本日記者会見で、チェコ共和国ではCOVIDに対するワクチン接種が義務化されないと述べました。

 

前政権は大規模な抗議行動を起こし、病院や老人ホームの職員、警察、兵士、その他一部の職業、60歳以上のすべての人にCOVID-19のワクチン接種を命じました。

「フィアラ政権はまた、検疫と隔離の時間を短縮し、今週から企業で従業員の強制検査を開始した」と報告書は指摘している。「入院患者数は、12月初旬の7,000人を超えるデルタの波でピークに達したが、月曜日の1,761人から火曜日には1,635人にまで減少しました。

しかし、チェコの行動は、規制の終了を意味するものではない。ANO党と社会民主党の前政権による同国のコロナウイルス対策の修正案は、法律の有効期間を2023年8月まで延長しています。この追加により、政府は検疫・隔離措置の制定やダンスクラブへの入場制限を行うことができるようになります。

 

さらに、ヴラスティミル・ヴァーレク保健相は、12歳以上の子どもへのブースター接種を認めるなど、さらなるコロナウイルス対策が行われる可能性があると発表しました。

水曜日、苦悩するボリス・ジョンソン首相は、ワクチン接種の義務化と労働制限を間もなく、遅くとも3月には解除すると発表し、欧米の関係者を驚かせました。

ロイター通信は、「イングランドでは来週からフェイスマスクの着用や在宅勤務が義務づけられなくなる」とボリス・ジョンソン首相が水曜日に発表し、科学者はオミクロンコロナウイルス種の流行は全国的にピークに達したと考えていると付け加えた」と報じました。

 

また、俎上にのぼるのは 自己隔離や「検疫」は3月に期限切れとなるが、この措置はもっと早く打ち切られるかもしれません。

「驚異的なブースターキャンペーンとプランB対策への国民の反応から、イングランドではプランAに戻し、来週の木曜日からプランBの規制が結果として失効するようにできる」とジョンソンは英国議会で語りました。

"ジョンソン氏は、企業が希望すればCOVIDパスを継続することを選択できるが、COVID-19認証の義務化は終了すると述べた。" ロイター通信は付け加えました。

 

ボリス・ジョンソンの現在の評価は、国のオミクロン感染数の急落と病院率の安定化は、英国が "安全にCovidと共存できる "ことを示している、というものです。

Covidが我々の知る西洋文明の終わりを意味するものではないと判断し、これに追随する国は増えているようです。