ロシア機、捨てられたペットをアフガニスタンから輸送

米国撤退後、カブールに取り残された約300匹の動物が、Il-76輸送機でカナダに向かうことになりました

 Image

 © Facebook / Aviacon Zitotrans


米国の空輸が終了してアフガニスタンに取り残されてから5ヶ月、156匹の犬と133匹の猫がようやくロシアの輸送会社アビアコン・ジトトランスのチャーターしたIL-76に乗り、1月30日(日曜日)にカブールを出発してカナダのバンクーバーに向かおうとしています。

 

「この飛行機は、イリューシン76-TDで、基本的に真冬にシベリアへ飛ぶために作られた完全なビーストであり、冬の天候が遅延や混乱を引き起こすとは思っていない」と、空輸を組織する慈善団体であるカブール小動物救助(KSAR)のシャーロット・マックスウェル・ジョーンズは言いました。

 

尾翼番号RA-76502の飛行機は1月30日(日曜日)にカブールを離陸し、トルコとアイスランドに立ち寄ってから、ブリティッシュコロンビアに到着する予定です。

マックスウェル・ジョーンズ氏によると、ロシアとウクライナの緊張のため、当初の飛行計画は修正されなければならなかったと言います。


当初の計画では、この動物たちをアメリカへ空輸する予定でしたが、疾病管理予防センター(CDC)がアフガニスタンを犬輸入の高リスク国リストに入れていたのです。


「SPCAインターナショナルのディレクター、ロリ・カレフ氏は、バンクーバー・サン紙に次のように語っています。

「着陸許可も、飛行許可も、米国国務省の許可も下りなかったのです」。

NATOに支援された政府が大した戦いもなく崩壊し、タリバンアフガニスタンの首都を支配したため、8月にカブールから脱出した米国やその他の西側の外交官、契約社員、その他の職員の多くは、ペットを連れて行くことができずにKSARに預けました。」

マックスウェル・ジョーンズは、「空港に着くことができ、犬たちは格納庫に入ることができましたが、何日も檻の中で待っていた後、恐ろしい状況の中で、私たちは飛行機に乗ることができませんでした」とカレフ氏は言いました。


米軍が使用する別の50頭ほどの介助犬も、カブール空港に取り残されましたが、国防総省は檻から出されKSARに引き渡されたと主張しています。

Image

「恐ろしいことでしたが、私たちは決してあきらめませんでした」とカレフさんは言います。「もし、そのままだったら、彼らの運命は確実に死滅していたでしょう。

 

国防総省は、米軍がカブール空港に介助犬を置き去りにしたとする「誤った報告」を非難しています。

ようやく脱出できたペットのうち、約80匹は家族と再会する予定です。

残りはバンクーバーで里親に出される予定です。KalefさんとKSARは、War Paws、Marley's Mutts、RainCoast Dog Rescue Society、Thank Dog I Am Out というチャリティー団体と提携しました。

Image

飛行機への積み込みは、「深夜に行われる猫缶のテトリス」のような作業でしたが、最終的には、数人の乗務員が飛行中に彼らの様子を確認し、餌や水、世話をすることができるように分類されました。