ディック・チェイニー、GITMOで絞首刑

   

ディック・チェイニー、GITMOで絞首刑

【Real Raw News】マイク・バクスター著  2022年1月29日


判検事総隊と軍事委員会事務局は通常、土曜日には「業務」を行わないが、リチャード・ブルース・チェイニーの場合は例外としました。

 

1月18日に反逆罪と殺人罪で有罪判決を受け、死刑を宣告されたチェイニーは、1月29日土曜日の朝、グアンタナモ湾で、ダース・E・クランドール少将と州兵と沿岸警備隊を除く他の軍隊の「ホワイトハット」支持者の軍幹部たちの前で絞首刑に処されました。

 

しかし、この処刑には問題がありました。チェイニーは、クランドール少将が「死刑執行」の命令を出した後、足下の回転するドアが開かず、死を免れようとしたのです。

 

昔の絞首台は、レバーと引き金で機械的に動いていましたが、GITMOの装置は電子的に動きます。匿名の兵士がボタンを押すと、扉が開きます。

 

もし、絞首台が失敗したら、例えばロープを切るなどして、囚人は自由になり、刑期が短縮されるという西部劇の神話を呼び起こそうとしたのです。

 

「私は釈放されるべきなのだ。機械が壊れましたね。1800年代には、リンチが失敗すると、何らかの理由で死刑囚は釈放されるのが通例だった」チェイニーは、首つり縄で壇上に立ちながら、こう言いました。

 

「残念ながら、ここは1867年のシャインではなく、2022年のGITMOだ」とクランドール少将は言いました。

「しかし、もしそうであれば、我々はあなたを吊るさないだろう。20歩の距離での決闘の方がはるかに喜ばしいと思う」

 

米陸軍工兵隊の兵士が15分後に到着した。配線のショートを発見し、携帯用のハンダごてですぐに修理してくれました。

 

案の定、チェイニーは、クランドール少将をはじめ、出席していた将校たちを見下すような声で悪態をつき始め、民衆に仇を討つと誓いました。

 

クランドール少将は、「君はこれから、あの人たちと再会するんだ」と言って、もう一度、台の上にいる兵士にボタンを押すように指示しました。

 

今度こそ絞首台は完璧に機能しました。扉が開き、チェイニーは落下して死にました。現場の医師が死亡を宣告し、遺体はビニール袋に入れられました。