今日も静かで水が出た

正月感ない2日目。周囲は静か。今日は1週間ぶりに水が350リッター配水された。感謝。それまでは水がなくなってきて雨も降らなかったのでマズイ状況となっていた。

イザヤ書12:3 あなたがたは喜びながら水を汲む。救いの泉から。
小中学校でたびたび踊っていたマイムマイムというイスラエルフォークダンスはこの聖句からつくられている。当時は何の歌?と何ら認識してなかった。ヘブライ語の歌。

ウシャヴテム マイム ベッサッソン
ミマイェネー ハ イェシューア

マイム マイム マイム マイム
ヘイ マイム ベッサッソン

ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ!
マイム マイム マイム マイム
マイム ベッサッソン

(訳)
喜びをもって水をくめ
救いの泉から
水、水、水、水、水、うれしやな!
ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ
水、水、水、水、水、うれしやな!

神さまからの尽きない命の水を待望しているイスラエルの民の歌。(*イエス・キリストの再臨のあとに神の御国(千年王国)が到来する。その救いの預言について歌っているもの。)

ヨハネ7:37−38 イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」

■ゲン

■ニャー子