三が日は静かでよかった

今日も静か。近所の寅蔵がまたニャー子を追いかけ、2匹で木に登る。

ミカ書6:8 主はあなたに告げられた。人よ、何が良いことなのか、主があなたに何を求めておられるのかを。それは、ただ公正を行い、誠実を愛し、へりくだって、あなたの神とともに歩むことではないか。
聖書の中で、最初の人間アダムから7代目に当たるエノクは、初めて「エノクは神とともに歩んだ」(創世記5:24)という表現で書かれている。次に、アダムから10代目のノア(方舟のノア)が「ノアは神とともに歩んだ」(創世記6:9)と書かれている。聖書の中ではこの2人にだけこういう書き方がされているようで、「〇〇は神とともに歩んだ」と言われる人は本当にわずかのわずかだということが分かる。

■たま男

痩せの大食い。

■トラ

◇(番外)バプテスマの寅蔵

自分はトラの兄だという寅蔵。トラを自分の家に引き戻そうと企んでいる模様。

うちに1日2回ほど巡回にきて何かを熱心に訴えている。が、うちの猫3匹はビサヤ語が分からないので多分コミュニケーションができていない。寅蔵は、あとはうちの庭で寝たりくつろいだりしている。
ご飯目当てではなさそうで、キャットフードをあげても食べない。こっちでは犬猫のエサは米と残りのおかずが主流でキャットフードになじみがなく食べたくないのだろう。そもそもお腹減らしている感じはない。

寅蔵は人間のおじさんみたいな猫だ。若いのかもしれないが……。