今日はグッドフライデー(受難日)

青い空の快晴で朝から暑い。辺りはシーンとしている。

今日はグッドフライデー(日本だと受難日)。イエス・キリストの十字架、その御業、恵みを覚える記念日。

同時に、イスラエル(だけでなく全世界のユダヤ教)では過ぎ越しの祭り(Passover)が開始。

■“最後の晩餐”はイエス・キリストと弟子たちが過ぎ越しの祭りの食事を行った時のこと。

第一コリント11:23−26

主イエスは、渡される夜、パンを取り、感謝をささげて後、それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わたしのからだです。わたしを覚えるために、このようにしなさい。」夕食の後、杯をも同じようにして言われました。「この杯は、わたしの血による新しい契約です。これを飲むたびに、わたしを覚えるために、このようにしなさい。」ですから、あなたがたは、このパンを食べ、この杯を飲むたびに、主が来られるまで、主の死を告げ知らせるのです。

■過ぎ越しの祭りはイスラエルの民がエジプトから脱出した時のことを記念する祭り。イエス・キリストの十字架のあがないの雛型になっている。

出エジプト記12章12節〜14節

その夜、わたしはエジプトの地を巡り、人をはじめ、家畜に至るまで、エジプトの地のすべての初子を打ち、また、エジプトのすべての神々にさばきを下そう。わたしは主である。あなたがたのいる家々の血は、あなたがたのためにしるしとなる。わたしはその血を見て、あなたがたの所を通り越そう。わたしがエジプトの地を打つとき、あなたがたには滅びのわざわいは起こらない。この日は、あなたがたにとって記念すべき日となる。あなたがたはこれを主への祭りとして祝い、代々守るべき永遠のおきてとしてこれを祝わなければならない。

■たま男

暑い日はバケツで水をゴクゴク。