ユダヤ教のセデル(過ぎ越しの祭りの儀式的な)の食事に象徴されるものにキリスト教徒は共感できるか?

f:id:pepie17:20220416144638p:plain
iStock.com/stellalevi

【stream.org】 ノーラン・ルワレン  2022年4月15日発行

https://stream.org/can-christians-relate-to-the-symbolisms-of-a-jewish-seder-meal/


最近、キリスト教の教会やホームグループ、家族で、過ぎ越しの祭りのセデル(過ぎ越しの祭り)の食事に参加する人が増えている。しかし、ユダヤ教の伝統的な象徴は、キリストに従う人々と関連性があるのだろうか。ちょっと見てみよう。

 

■■ マッツァのパン

ユダヤ人は、本来の過ぎ越しの祭りをマッツァ(unleavened/種なしの)パンを食べることで記念する。

 

出エジプト記12章39節に、「彼らはエジプトから携えて来た生地を焼いて、種なしのパン菓子を作った。それにはパン種が入っていなかった。彼らはエジプトを追い出されてぐずぐずしてはいられず、また自分たちの食糧の準備もできなかったからである。」

 

クリスチャンでも、ユダヤ人のルーツという立場から、そのことを理解することができるが、私たちにとっては、全く別の次元のことを表している。私たちは、イエスヘブライ語では”イェシュア”)がベツレヘムで生まれたところから始めることができる。

 

ヘブライ語ではBeit(家/ベイト)Lechem(パン/レヘム)、つまり ベツレヘム=パンの家、である。イエス「わたしはいのちのパンです」(ヨハネ6:48)、「わたしは、天からくだって来た生けるパンです」ヨハネ6:51)と言われた。

 

エスが逮捕される直前、弟子たちとの最後の過ぎ越しの祭りの食事(「最後の晩餐」)のとき、「パンを取り、感謝の祈りをささげた後これを裂き、弟子たちに与えて言われた。『これは、あなたがたのために与えられる、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。』」(ルカ22:19)。

 

ユダヤ教では、家族の中で父親がマッツァ(種なしパン)を割って、大きくなった部分を白い麻の布で包む(アフィコーメン)のが伝統となっている。そのパンも縞模様になっている。

父親が、家のすべての場所にそれを隠し、子どもたちが”アフィコーメン”をあちこち探し出す。そしていち早く探し出した子どもは、お小遣いなどのご褒美をもらうことができる。

 

実は、このご褒美こそ、「イエス・キリスト」なのだ。ユダヤ教の人々はこの過ぎ越しの祭りにおいても、そのことを未だ認識してはいない。しかし、いつの日か、彼らはイエスを見付け、見出すことだろう……。

実は、ユダヤ教の例祭の儀式はすべて”イエス・キリスト”を指し示しているのだ。

 

       Love That Max : That time I forgot Passover and a mini miracle

       過ぎ越しの祭りの儀式の食事(セダープレート)

 

■■ 子羊のすねの骨

エジプトでの最初の過ぎ越しの祭りで、神様はイスラエル人に子羊を屠り、その血を上の門柱と両脇の柱に塗って、死の天使が家の上を「通り過ぎる」(=Pass Over)ようにと命じられた(出エジプト記12章)。

 

この子羊はイエス・キリストの完全なひな型であり、イエス・キリストを救い主として受け入れるとき、アダムを通して侵入した「死の天使」が、私たちの上を通り過ぎるようにさせるのだ。

 

バプテスマのヨハネは、イエスバプテスマを受けに来るのを見て、「見よ、世の罪を取り除く神の子羊ヨハネ1:29)と言った。

預言者イザヤは未来を見通して、イエスについて「屠り場に引かれて行く羊のように
(イザヤ53:7)と言った。

 

モーセは民に、ニサン(第一の月/3-4月)の10日に子羊を取り、14日まで傷の有無を調べ、それから屠るように指示した(出エジプト12:3,6。イエスはニサンの10日にエルサレムに入り、4日間傷の調べを受け(*ピラトは「この人に落ち度はない」と言った)、そして過ぎ越しの祭り(14日)に子羊が屠られるのと同時に、十字架につけられたと私は考えている。

 

■■ 卵のロースト

ユダヤ教では、ゆで卵や焼き卵には複数の象徴があり、春の「新生」の象徴として、キリスト教ではイエスによる「新生」(ヨハネ3:3)を即座に思い起こさせるというものである。

また、卵は伝統的な喪の食べ物であり、その丸い形は生命の循環を象徴し、神殿の破壊に対する喪を表現している、と説明する人もいる。

 

しかし、私たちは、イエスが(どのようなしるしを示すのかと問われて)「『この神殿を壊してみなさい。わたしは、三日でそれをよみがえらせる。』そこで、ユダヤ人たちは言った。『この神殿は建てるのに四十六年かかった。あなたはそれを三日でよみがえらせるのか。』 しかし、エスはご自分のからだという神殿について語られたのであった。」(ヨハネ2:19-21)と述べたことに思いを致すことができる。

 

クリスチャンのイースターのお祝いに、卵は確かに忍び込んでいる。多くの人は、この伝統は「暗黒時代」に英国のアングロサクソン人が異教の女神エオストレを祝っていたことに由来すると考えている。

 

しかし、初期のキリスト教徒は、卵の殻から生まれたばかりのヒヨコをイエスの復活と空の墓に関連づけ、イースターの物語を伝えるために卵を使用した。面白い例えだ。

特に、「多くの兄弟たちの中で長子」(ローマ8:29)であるイエスは、「めんどりがひなを翼の下に集めるように、あなたの子らを幾たび集めようとしたことか」(マタイ23:37)と言っているのですから。

 

パウロアテネで、世俗的な考え方を使って霊的なことを主張したのです。パウロは彼らの「未知の神」に向かって、「あなたがたのある詩人たちも、『私たちもまたその子孫である』」(使徒17:28)と言ったのである。そして、それをきっかけに福音を宣べ伝えました。

 

■■ 苦い薬草

苦いハーブは、レタスと同様にワサビで表現されることが多く(律法ではハーブを複数指定するため)、ユダヤ人がエジプトで奴隷として過ごした苦い年月を象徴するものである。

私たち一人ひとりが、束縛の中にいることに共感できる。私たちは皆、キリストのもとに来る前は何かの奴隷だったのだ。ある人の経験は他の人より目立ちますが、私たちは皆、肉の奴隷だった。ガラテヤ人の手紙4章7節は、「ですから、あなたがたはもはや奴隷ではなく、子です。子ならば、神による相続人です」と教えています。

 

■■ りんご、ナッツ、スパイス、はちみつ、ぶどう酒

これは苦いハーブと密接な関係がある。リンゴ、木の実、スパイス、そしてはちみつやぶどう酒は、ユダヤ人がエジプトの苦役で作らされたレンガを思い出させるために、モルタルのような甘い混合物の食べ物(ハロセット)である。

 

私は、信者である私たちは、全く別の方法でモルタルと関係を持つことができると主張する。第一ペテロの手紙2章5節は、私たちをこのように描写している。「あなたがたも生ける石として、霊の家に築き上げられなさい。そして、聖なる祭司として、イエス・キリストを通して、神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい。」

 

私たち一人ひとりが神の霊的な家における「生ける石」であり、神は私たちをつなぎ合わせるモルタルである。「そして、彼自身がすべてのものの前に存在し、彼においてすべてのものが一つにまとまっている。この方こそ、宇宙の支配力、凝集力だ。

 

■■ 塩水

塩水の入ったカップは、エジプトで奴隷として流された涙を表している。その涙を思い出すために、次に出てくるパセリを塩水に浸す習慣がある。

 

前述したように、私たちは皆、キリスト以前は奴隷であったので、この象徴には確かに共感できる。しかし、「彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった」(イザヤ53:4)という信仰によって受け取る方法を学んでいる私たちは、主と共に生きることで、涙がはるかに少なくなることに、ほとんどの人が同意するのではないだろうか。

 

さらに、イエスが山上の説教で「悲しむ者は幸いです」(マタイ5:4 )と言い、黙示録21章4節には、最終的に「涙をすっかりぬぐい取ってくださる」と約束されている。

 

■■ パセリ

パセリは生命の象徴であり、早春、過ぎ越しの祭りの時期を象徴することもある。また、新生のしるしと感じる人もいるが、塩水(または涙)に浸すことで、まだ先にある課題を意識し続けるのだそうだ。

 

人生と再生......クリスチャンであれば、誰を思い浮かべるだろうか? 

エス様は、「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」ヨハネ14:6)と言われた。神は私たちに永遠の命を与え、この命は御子のうちにあるのだと。

そして、キリストを救い主として信じる信仰によってキリストに接ぎ木され、結合されているならば、「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です」(2コリント5:17)。その人は聖霊によって生まれ変わり、新しくされるのだ。

 

■ ノーラン・ルワレンは大手航空会社の退職パイロットで、妻のキムと一緒にテキサス州ステファンビル近郊に住んでいます。

ノーランの2大熱愛は、聖書と政治である。

 

最新作「The Integration of Church & State: In God We Trust "を標語から現実へどう変えるか "The Integration of Church & State: How We Transform "In God We Trust" From Motto to Reality "で、この二つを結びつけている。