今日は礼拝デー

今日は第4日曜礼拝。
主にヨハネ13章から、パスター・ホールのメッセージ。イエス様の十字架が近付いてきた時に弟子たちに行われたこと(弟子たちの足を洗う)と、語られたことば(互いに仕え合い愛し合いなさい)。

ヨハネ 13:1
さて、過越の祭りの前に、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時が来たことを知られたので、世にいる自分のものを愛されたイエスは、その愛を残るところなく示された。

ヨハネ13:14〜17
それで、主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。
わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。
まことに、まことに、あなたがたに告げます。しもべはその主人にまさらず、遣わされた者は遣わした者にまさるものではありません。
あなたがたがこれらのことを知っているのなら、それを行うときに、あなたがたは祝福されるのです。

ヨハネ 13:34
あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。

■麦男

今日はチャコさん、ガオが朝から非常に危機的な様相になって、教会へ行っていた間以外はずっと世話をしたりしていた。夕方ごろ少し良くなった感はあるが全く油断できない。

熱帯低気圧の発表は出ていないが、フィリピンの東海上で低気圧が発生しており、一昨日からの強風はその影響だった模様。この低気圧は強いようだがフィリピン上陸ではなくそのまま北上のルートとなるようだ。この1,2日間でフィリピンに最も近付くので、強風が増し、雨も強くなるのかもしれない。

今日は夕方まで幸い強風だけで収まったので助かったが、夜間雨が降り出してきた。