礼拝デー

今日は礼拝デー。

ちょうど礼拝に行っている時間にうちの裏庭に裏口ドアを作ってもらっており、帰宅したら出来ていた。早い。2時間位でできた模様。ちょうど作業が終わった途端に雨が振り出したのでちょうど良いタイミングだった。ここに引っ越してきた時(昨年7月)に裏口をつくりたいと思っていたが放置しており、最近、別の事情により作ることが実現した。

うちとしては裏口ができるとヤギの出し入れがすごくやりやすくなる。今までは玄関の門からみんなを連れ出し、帰していたが、そうするとぐるっと家を回って遠回りだ。うちの前の道もトラックやバイクが多くなってきて今後はもっと交通量が増えて危ないことも予想されるので裏口が出来ると大変助かる。

今日は試しに裏庭に小屋があるオスたちを午後からは裏口から出し入れして、表庭に小屋があるメスたちは玄関門から出し入れした。オスたちは早くも裏口を覚えた様子。

引越し後、ヤギたちは表門からの出入りをすぐ覚えて普段1匹でも出て行って帰って来れるから、今さら裏口はなくてもいいかーと思っていたがひょんな理由で作ることなって何にせよよかった。素早く作ってもらえて感謝。