昨夜より風のある冷たい雨

明け方からずっと今まで雨(現在ちょうどお昼)。強くなったり霧雨位になったりしているものの、空一面むらなく曇っていてやむ気配がない。ヤギたちも小屋から出られず鳴き出している。特にうるさいのが表庭側に居るメスチームで、サブ子がうるさい。ついで小麦、ベコがうるさい。裏庭に居るオスチームは鳴いたりせずひたすら静かに耐えている。さすが男の子!

あん子も薄めポカリや粉ミルクを飲ませているが、弱り切った体でも食欲だけはあるので少しでも草を食べさせてやりたい。まめに敷物を取り換え、体が冷えないようガーゼ布を掛けてやる。ちょっとだけ草を散って来て、布でふいて乾かしてちょっとずつやっている。

日暮れまでに1、2時間だけでも外へ出せればと祈るのみ。雨は雨でも今の雨は風があり寒い雨なので小雨でも危ない。あん子以外は毎日ものすごい食べているから多少食べなくても問題はないが、ヤギは1日中食べる食いしん坊動物なだけにかわいそうではある。

本当に昨年後半から(台風はこっちへ来なかったものの)天気がぐずついているしとにかく雨が多い。日本の秋雨みたいな1日雨とかはこっちへ来た頃はなかったのに。

その後夕方4時前にやっとヤギを出せた。でも6時前にまた雨、しかも日暮れなので家に帰した。あっという間の食事タイムでかわいそう。私たちもその間は小屋そうじ、次の小屋セッティングで大わらわ。でもその1時間半ぐらいだけが恵みの時間で、あとはまた夜もずっと本降りの雨雨雨……あぁ。

■一昨日のコロ助