連日暑い

一番暑いお昼時。2,3日すごい暑く、昨夜はものすごい激しい雷雨があった。朝にはやんでいたのでよかった。

……と思ったら、夕方急にまた激しい雷雨が!ずぶ濡れになってしまった。ちょうどヤギたちを家に連れて帰ろうとしていたところで、オスヤギたちは遠い場所に繋いでいるので雨の中走って連れて帰って来た。雨でオス4匹のうち3匹は耳が冷えていたのに、チャオだけは耳がアツアツになっていた。なんでだろう?!

引越し前より、草場の範囲がものすごーーく広くなっているので、1日に結構な距離を歩いたり走ったり、言うことをきかず付いて来ないヤギたちを引っ張ったりしながらで筋肉痛が慢性化しており、1日の半分は肉体労働している。しかし朝7時には連れ出し、5時過ぎには連れ戻し、その間、2回は移動させに行くのでせわしない。ヤギ小屋掃除や庭掃除、水汲み作業にその他家事もととにかく果てしないので仕事時間の確保に工夫が要る。なんとか集中力、効率化、スピード化をはかっている。

今の世間のトレンドもそうだけど、仕事の効率化、だらだらやらない、仕事時間を制限する、休みをちゃんととる、仕事以外のこともやれるようにするなどのことを改めてちゃんと考えていきたいと思う。

それでも最初の2−3年よりは病気などもなく、元気でやれるようになっているので、日々すごいしんどいけどやれる力と健康も備えてくださっている神様に感謝しないといけないなと思う。

チャオはヤシの木の下で涼んでいる。

暑いよー。

食べるコロ助

今日はうちのそばでたくさん熟れたグアバを見つけ、6つほど食べ、チャコにも5つほどあげた。一気食いしていた。チャコはフルーツ大好きヤギ。リンゴに似たさわやかな味。大きいグアバも一口で一瞬にして食べてしまった。驚き。