曇りがち

昨夕もどしゃぶりで早退、朝まで地面もジメジメ濡れていたせいで、ヤギたちが朝はなかなか外へ出たがらなかった。出してからも珍しく久しぶりに、近くの草場で止まってしまった。

今日も夕方からどしゃ降りになるパターンかもしれず、たくさん食べさせておきたいが、なんかテンションが低い。ヤギたちは雨になるとものすごい落ち込んでしょんぼりしてしまい、なかなか立ち直れないのだ。

今朝は水漏れトラブルもあった。洗濯場の水道管のつなぎ目から水がブシューッと飛び出してきて、急きょすべての元栓を閉めた。修繕を試みたが失敗、午後にまた近所の配管おじさんに出動してもらい、直った。ただしまだまだ次々同じ水漏れが別のつなぎ目から起こりそうで、漏れたらまた呼んで、とのことだった。こっちは、壊れてから直すというのが一般的な思考。すぐ近所に配管の人がいて助かっている。

コロ助が、「んめぇー!!」と叫びながら葉っぱを食べている。これは、「おいしー!おいしー!」と言っており、この葉っぱが好きなようだ。

ぴょんコロ。

やはり今日も2時半ごろから早くも雲行きが怪しくなり、結局4時ごろには雨が降り出してヤギたちを小屋に戻した。連日の早退。また日が落ちてからは豪雨で、毎日すごい降っている。