朝から急な水道修理

今朝7時前後か、裏庭の洗濯場の水道管の接続部分から水がブシューッと飛び出していて、慌てて家から200m位の所にある水道の元栓を閉めに行って、その足で近所の配管工のおじさんに修理を頼んだ。昼前に来て直してくれたけど、その後また水が漏れており、再度来てもらって直った。

こっちの水道インフラはまったくでたらめな作りのうえ、水道管(というかプラスチックホースが水道管)や部品も質が悪く作りも悪いので水道関係はすぐに壊れ、修理しながら使っていくという感じになっている。

今回1か所やってもらったが、実は別の数か所ももう時間の問題で近々修理せざるをえないだろう。だけど、こっちでは一遍にあれやこれや頼んでもうまくいかないことが目に見えているので、壊れた時に1か所ずつやったほうが逆に効率が良い。

■ハルとソラはもう17日目

サブ子がお乳を出し渋っている今日この頃。2匹はサブ子のおっぱいを追っかけまわしているが、サブ子はもはやほぼ授乳拒否。
ハル子は草も結構食べているし哺乳瓶で粉ミルクを飲めるようになったけど、ソラ子は哺乳瓶やシリンジやなんかでやっても飲みづらいせいかどうしても嫌がる。この2−3日、天気が悪かったこともあってなんかますます痩せてしまった気がするので、無理やりでも少しずつ飲ませていかないと衰弱していきそうな感じがする。

今日は朝から薄曇りでなんとか持ちこたえているのでこの調子で夕方まで雨が降らないでほしい。