子ヤギ2日目 晴れのち雨

子ヤギたちは生後2日目。晴れたり雨が降ったりの天気だった。子ヤギは運動神経もよく、健康優良児のようだ。結構な高さの段差ももう降りたり登ったりできてびっくり。

命名:左の姉=ハル子【晴子】、右の妹=ソラ子【空子】) 出産に立ち会い損ねたので実際にはどっちが姉かは見ていないが、これまで自分の家やご近所のヤギたちを見ていて、すべて最初の子が大きいので、やや大きいハル子が姉だと思う)

ひんぱんにおっぱいを吸いに行っているが量が足りないのだろうか。サブ子のおっぱいがすごい小さいので心配……。普通は産婦ヤギのおっぱいはこの2倍はある。

雨宿りでお昼寝。
午後は雨が降ったりやんだりで、子ヤギにはまだ雨は厳しいので小屋へ帰したり出したりで慌ただしかったが、裏庭に出口ができてこういう時には特に便利だ。