昼から晴れ

昼からやっと晴れて、日差しも強く蒸し暑くなった。ハルとソラはここ数日続いた雨で痩せてしまい、粉ミルクを嫌がるソラにどうやって飲ませるかが今の課題。

数日の雨で体が汚れてしまった2匹。白いので目立つ。雨の日はドロドロで野良ヤギみたいになっていた。(でもヤギは水が嫌いなので洗ったり風呂に入れたりはできない)

昨日ペット用哺乳瓶なるものを買って来てもらい、早速使ったがやはり嫌がって激しく抵抗して叫んでいた。ハルのほうは普通の哺乳瓶でも大丈夫なので、やはりソラは神経質というかダメなんだろうと思う。とにかく母ヤギおサブがお乳をくれないのに諦めずアプローチし続けてはがっかりしていて可哀想だ。

私は子どものころから今まで、犬や猫や現在はヤギたちに必要がある場合のみ哺乳瓶粉ミルクをやってきた経験があるが、こんなに嫌がるのはいなかった。むしろ嫌がっていたのはおらず、みんなお腹が減っている訳だから食いついてきていた。ソラはかなり特別、神経質なんだろうか。