夜間の雷雨が続く日々

夕方から昨夜も雷雨で、最近パターン化しているし、日中はすごい蒸し暑い。真夏(3−5月)のようだ。夜間の大雨と日中の強い日差しのせいで、雑草類がボーボーになってきている。こっちの植物の成長はものすごい早い。ヤギが除草に活躍してくれたらいいが、ヤギはすべての雑草や草木を食べる訳ではなく、食べる種類のほうがむしろ少ないので除草部隊になっていない。

その後、またまた4時前に突然の雷雨でずぶ濡れ。私とオスヤギたちは走りながらかぶってしまった。メスたちは1歩先に家へ帰したのでかろうじて濡れずに助かった。まだ1か月の子ヤギ2匹もいるしメスたちを優先させている。雨雲の行く先がそこそこ分かるようにはなってきたが、結構急に降ることが多い。

4時前後に急に雷雨、それまではめちゃ暑い、というパターンが数日続いており、引き続き、同パターンに注意しないといけない。1〜2時間の早退になるので前半にとにかくたくさん食べさせておかないといけない面もある。

マンゴーの木

■ぴょんコロたち

チャコとコロ助

ぴょん子とコロ助

暑くて休憩のべこちゃん