居候の、とっけい君

こっちには沖縄のと似ている鳴くヤモリも居るが、そのほかに、日本には居ない東南アジア(一部、中国南部)から南アジアに生息しているトッケイヤモリという巨大ヤモリがいる。

うちにもいる。うちに居候しているのはまだ小型で子どもだと思う。とっけい君と呼んでいる。先日しっぽが切れていた。今、5㎜ずつくらい再生してきている様子。水色っぽい体色にオレンジの斑点。日本でもペットで飼っている人がそこそこいるらしい。

おとなになったらかなり巨大なのもいる。30㎝〜40㎝位。

鳴き声がものすごい音量で、マイクを使ったような反響する鳴き声で夜中、部屋で至近距離で鳴かれるとびっくりして目が覚めるくらい声が大きい。鳴き声はそのまま「トッケー!トッケー!」と5−10回程度反復。英語圏ではトッケイヤモリはゲッコー(Gecko)と呼ばれ、多分「ゲッコー!ゲッコー!」と聞こえるのだと思う。アメリカ人はゲッコーが好きなようだ。