久々の夜間2時間停電

一昨日辺りからトロピカルストームが来ているため今も風が強い。ストームはまだ太平洋上にいて、しかもフィリピン北部方面行きなので、この辺はかなり遠いはずだがそれにしては風が強い。

明日は2件のツアーがあるが、お客様が高速艇や飛行機で無事着かれるかどうかが不明。本日も高速艇が、シグナルは出ていないものの強風のため欠航していた模様。

天候だけはどうにもならないし、こちらはもう今から年末まで台風がいつ来るやら分からないので致し方ない。しかしせっかく観光で日本から来られた皆さんが到着できなかったり帰れず缶詰になったりすると、とても申し訳ない思いになる。

そして、このストームのせいか、夕方6時半過ぎから久々に夜間の停電が。結局2時間超で復旧したが、間が悪く私は定例の電話インタビューの時間となっていて、止む無くドタキャンせざるを得ないことに。今まで幸いなぜかこういったトラブルは免れてなんとかうまくいっていた。

スマホ(旦那の)で、停電のため明日に延期をお願いしお詫びを直接伝えることができたことは無連絡ドタキャンよりはずっと良かったが、今回はいつもこういった停電時に使っているUSB型WiFiもストームのせいで電波が悪いせいか?、なぜか一瞬しか繋がらないという初の事態となってしまったのだ。

インタビュイーは超多忙な方なのでアポ取ってわざわざ時間を頂いて、停電とはいえこっち都合でのドタキャンは申し訳なく心が痛む。明日はうまくいくことを願いつつ……。

■ヤギたちには絶好調な1日だった

ヤギたちにとっては、こういった曇りで風のある涼しい日はとても良い天気。食が進み、皆おとなしく食べることに集中する。だから今日は満腹で大満足して小屋に帰って行った。ヤギたちが満腹で1日を終えるととてもうれしい。ヤギたちにとって、生きる目的も楽しみも趣味も、全部「食べること」だから。


麦男もぽちゃぽちゃの肥満気味に。