珍しい、夜の停電

ちょうど日が落ちた頃から停電が2回あった。

昨年の台風後みたいな長期的連続停電では夜間の停電も当然あったが(終日停電続きだったため)、単独系では初めてかもしれない。

通常は、大抵日中に停電があり、日が落ちるころには復旧する。だから今日みたいなのは計画停電ではなく何らか送電トラブルのせいかなと思う。ただ、20時位には復旧したのでそんなに影響しなかったのが幸い。

■今日のシュウとガーコ

最近ヤギに限らずうっかりカメラを忘れていたり撮り忘れていたりで数日写真を撮れていない。

昨日今日で突然子ヤギのシュウとガーコが大きくなった気がする。
しかもシュウが小さい木の切株に乗っていきっていたので可笑しかった。
ヤギはほんの5㎝でも高い所へ上りたがる性質があり、3週間で早くも高いとこ上りをやり始めた。

あと最近、どっかの放し飼いの体格のよい飼い犬で、すごいヤギ好きの犬がいる。
犬と群れないで(うちのヤギに限らず)ヤギたちがいるところへ近寄ってきてヤギのそばにいる。

先日はよその子ヤギにすり寄ってその子ヤギが悲鳴を上げていたので私が石を投げたりして追い払ったが、次はうちの子ヤギたち、また追い払ってもよそのヤギ家族に近寄って行ってしつこい。ものすごいヤギが好きなようだ。

これまでのところ、ヤギたちのそばで自分もぼーっとしていたり寝そべっていたり害はなさそうに見えたので放置していたけど、よその子ヤギにすり寄ってベタベタまとわりついていたのを初めて見たのでこりゃ危ないと思った。

ヤギを飼っている隣人からも大きい岩を投げられて激しく追い払われていたけど、懲りないらしい。人間にも慣れており怒られても全然怖がっていないのだ。

その犬、ヤギってかわいい〜!と本当に思っているのかもしれないけど、やっぱり犬だからじゃれているつもりでうっかり噛みついて殺してしまうかもしれない。“食べたいぐらいかわいい”というのは単なる比喩ではなく時に本当のことのようだから……(怖)。