風が強かった

日中、珍しく一時、風が強かったがやはり今日も雨が降ったりやんだりで、一歩外へ出ると泥だらけに。ヤギが泥だらけのひづめで飛びかかってくるので一瞬でドロドロ化してしまう。

乾季が過ぎて以降はヤギたちも雨や雨上がりには小屋から出てこないので、朝の連れ出しがだんだん遅くなってきた。毎日快晴の3−5月は、朝の6時頃には出せー出せーと騒いでいるのに、この数日は8時頃でもまだひっそりと小屋にいる。


午後、母のサブ子と仲良く葉っぱを食べる麦男ちゃん。「この葉っぱ、おいしいめぇ〜」

私は変わらず基本、家で引きこもり仕事一筋なので、何というネタがない日々が続く。
しかし、自分の仕事をきちんと誠実に、確実にやり遂げる地味な生活こそ大事なのではないだろうかとこっちではしみじみ思う。