朝から雨が続いた1日

からしとしと1日雨が続いており、ヤギたちの始動も普段より2時間ほど遅かった。なかなか外へ出られずかわいそうだった。その後も結局夕方まで、降ったりやんだりを繰り返し、夕方には雨が降っていてもみんな外へ出ていって、遅れを取り戻すかのように慌てて食べていた。

寝ようと思ったら見過ごせないニュースが。

「動画のタイトルは「エルサレムの人々へ」。これによると、約17分間の映像はシリア北部の都市アレッポで撮影された。「我々はユダヤ人(イスラエル)とお前たち(ハマス)、(パレスチナ自治政府を主導する穏健派)ファタハを根絶する。いずれも不要な世俗派で、我々の潜行勢力に押しつぶされるだろう」と主張している。」(毎日新聞

ISは5年以内に中国北西部まで領土拡大すると宣言しているが、その中で、いずれは確実に出されることは分かっていたものの、意外と早くイスラエルパレスチナへの宣戦布告。

「わたしたちの戦いは、血肉に対するものではなく、もろもろの支配と、権威と、やみの世の主権者、また天上にいる悪の霊に対する戦いである。」エペソ6:12