チャコ助かる!

朝、チャコが回復して反芻できていた!

あのまま反芻できなかったら死ぬ可能性もあった。神様に感謝。
昨夜、何もせず今朝まで持たずに死なせるよりも、何らか手を打ったほうがいいと決心し、独断でオリーブオイルを20ミリ程飲ませたのが功を奏したか。油が発酵作用を抑制し、噴門に詰まった泡沫を消す作用があるらしい。

その時、ものすごい嫌がってショックのせいか、これまで全然出なかったゲップがゲポッ!!と2回程出たので、それが噴門(食道と胃の間)を開く突破口になったのかもしれない。

今日、チャコは通常通りの様子を見せ、草を食べたりしているが(今日はあまり食べさせないようにしている)子ヤギにはまだ乳を飲ませなかったので、粉ミルクを与えている。

哺乳瓶での粉ミルクを飲むかどうか分からなかったが、あんこちゃんは最初から気に入ってじゅぱじゅぱ音を立てて必死に吸い付いてきて、もっともっと!と飲みたがり、作って持ってきては完飲、というほどでおもしろかった。あんこちゃんはたくましいなー。

一方、たま男ちゃんはこっちが粉ミルクを喉に流しこんだらしぶしぶ飲んでいるが、粉ミルクか哺乳瓶が嫌なようでほとんど吸おうとしない。でも飲まないと脱水するし衰弱していくので何とかごまかしながら飲ませているが、あんこちゃんの1/3も飲んでいないと思う。(でも夕方ごろ、ようやく自分で吸えるようになってきた)

そのうち、チャコが少しおっぱいを飲ませていた。しくさだけで乳が出ているのかどうかは分からないが、昨日は子ヤギを全く寄せ付けなかったので1歩前進。様子を見て補助的に粉ミルクを与える予定。