ヤギも人も腹8分目が良い

今日も家で仕事で、ヤギもうるさかった1日。

先週チャコが具合が悪くなって以来、あまりお腹パンパンに食べさせないようにしているが、今日の夕方また食べ過ぎていたようでちょっと心配して薄暗くなるまで様子を見ていたが、前回のような感じではなかったので、おとなしく寝ていることと思う。

やはりああいうことになったのも、産後であったり真夏の暑い時期であったりということもあるが、考えたらチャコも年を取って来ている訳で、胃腸の調子も2年前や3年前とはもはや違うかもしれない。中年の食べ過ぎは人間もヤギもよくないので引き続き腹7−8分目にさせないと。

■あんこちゃんがチャコの耳をかじっています。