本日、家

今日は仕事で家。旦那はツアーで、本日は日本人お1人と5人のフィリピン人ご家族という構成だった模様。一応うちの場合は日本人のお客さんがメインになるけれど、このようにフィリピン人や韓国人の方々が日本人の方と一緒に来られる場合もある。もちろん私たちは外国人の方々も大歓迎だ。

また今日は、タグビララン空港に1つのグループとして100人超の中国人団体観光客が来られていたそうだけれど、そんな大人数のツアーってすごいなー。

学生のスタディツアーなどで観光バス数台連なって走っているのはよく見るが、外国人観光客で一つの団体で100人以上というのはこっちでは私は見たことがない。

今日はヤギたちがうるさくてやや手がかかった。ヨシ子が気難しいのでどうしたものだろうか。子ヤギの時は元気で明るかったのに段々性格が変わってきて、何か気に食わないとわめき出すなど、うちで一番の困ったちゃんヤギになってしまった。

きな子ちゃんは性格が明るいが、朝一番からうちの部屋の前に来て、私たちを呼んでいるかのように大声で鳴きだすのでいつもそれで起こされる。非常にうるさい。


きな子ちゃんも人懐こく、遊び好き。

夕方、隣のユキちゃんのオスの子ヤギとたわむれていたが、すごい人懐こくてかわいい。きな子ちゃんとほぼ産まれた日が近いが、随分太って丸々している。オスヤギは大抵人懐こいので遊んでいておもしろい。