チャオの災難

少し前、チャオ小屋に狂暴で刺されるとひどく痛い赤いアリ軍団が巣をつくりはじめたので撃退したのだが、今日夕方また大量に発生して床上にもわいているのを発見した。これでは危なすぎて誰も近寄れない。夕方まではそんな気配がなかったのに、彼らは突然どこからともなくやって来て巣をつくるので防ぎようがない。


最近、赤いアリの被害に遭い続けているチャオ。「痛かったんだよー!」

これまでは水攻めで対処していたが、今日は範囲が広く、日が暮れかけていたので暗くなったら手が打てない。何度か水攻めもしたがいつもほどの効果がなく、チャオが小屋に帰れる状態ではなかった。チャオもいっぱい刺されたようでパニクり気味だった。

そこで急きょ策を取り、今晩は隣のシゲ子&きな子をチャコ小屋のほうに移し、シゲ子&きな子小屋にチャオを入れた。

赤いアリ軍団に占拠されたチャオ小屋は、1本だけ家に残っていたアントチョーク(アリ除けチョーク)を金鎚で砕いて粉にし、巣をつくられかけている地面全体に振りかけた。

そうすると、かなりアリが引いていったようで効き目があった。今日はもう真っ暗になって懐中電灯だけでは撃退作業も限界なので、明日アントチョークをたくさん買ってきて再度撃退することにした。しばらく続けると諦めるだろうし、今後も巣をつくられた場合にアントチョークふりかけを使おうと思う。私もまたまたいっぱい刺されて痛いし、かゆい。

今日はチャオも刺されて小屋に入れず可哀想だったし、何よりシゲ子ときな子も急きょチャコ小屋では居心地が悪いだろうから可哀想だ。せめて朝まで雨が降らないことを祈る。