クコちゃんの居場所

クコちゃん小屋を数日前からシゲ子に譲った。クコちゃんはまたチャコ小屋に戻ってもらったが、やはりチャコ婆の性格があまりにも悪いため、以前のように苦戦している。

今日は午後後半から雷雨があって、結局日暮れまでヤギたちは外へ出られなかった。
チャコ小屋の中が結構濡れていたこともあって、チャコとサブ子・ヨシ子親子は奥のほうで寝られるスペースがあったが、クコちゃんのスペースがあまりなかったので、クコちゃん用にダンボールを敷いてやった。


クコちゃん

するとチャコとサブ子・ヨシ子たちがあっという間に寄ってきて占領してしまい、どけてもどけてもまたやって来て、クコちゃんを頭突きで追い返そうとする。ヤギは結構ダンボールの上が好きなのだ。とにかくチャコは本当に譲り合い精神や助け合い精神というものが全くないヤギなので、非常に困る。この数日、下痢で調子が悪く元気がないくせに、いじわるだけはしっかりやる。

仕方がないので、1枚、濡れていない古ベニヤを持ってきてクコちゃん用に小屋の軒の下の庭部分に敷いてやった。幸い雨がやんでいたので一晩外でも寝られるだろうと思いそういう策を取った。クコちゃんもすぐにその上に乗って来たのでひとまず今晩は大丈夫そうだった。

ヤギ小屋の分配について、なるべくすぐにできそうな措置を取ろうとあれこれ模索しており、庭部分に簡易仕切りを作ってクコちゃんスペースにするとか、近隣の大工さん(忙しくてずっと依頼できない)をほかに見つけて作ってもらうかなど、2、3案考えている。

本来私はDIYは好きなほうで、日本で自分であれこれ作っていたが、こっちでは道具が限られていることもあって時間がかかる。何かを作る工房とかガレージとか平らな作業場所がないし、晴れると日差しがすごい、雨が降ると作業できないしで、とにかくやりづらいのだ。
予定も立たないので、仕事との兼ね合いですぐに作れない。結局人に頼んで1−2日でざっと作ってもらったほうがいいんじゃないかということになって来る。

ヤギたちも仲良く共存してくれたらいいのだが、意外とそうはいかない。オスは分けないといけないし、メス同士も争うので結構大変だ。