サブ子・ヨシ子をいよいよお縄に

サブ子、ヨシ子がチャコの周辺を離れて、かなり遠くへ行ってしまい、よその家のテリトリーに入ったりするようになったので、ついにお縄にすることに。前から入ってはいるが、小さいうちはいいけど、もう2匹がかなりデカくなったので。

夕方小屋に戻ってから、細いロープを付けてみた。ちょっと細すぎて、いずれ変えないといけなさそう。

近隣の家のヤギも大人になってもフリーで放置しているのが多い。でも、うちのヤギと違って群れからあまり離れないようで、なぜだか不思議だけど、フリーでなんとかなっているおとなしいヤギも多いことは多い。

サブ子とヨシ子が遠くへ行って居なくなると、チャコもワーワーわめきつづけてうるさいので、今3か月+3週間の彼らもそろそろ潮時だろう。