ヤギの乳

私は知らなかったが日本では昔、粉ミルクなんてのがまだなかった時代では、母乳が出なかった人は子どもにヤギの乳を与えていたらしい。

仕事の60代の先輩と今日電話で話していて、うちのヤギは乳が出るのかい?と聞くので、うちのは肉用種のヤギで乳ヤギじゃないから出ないと言ったら、自分は母親の母乳が出なかったからヤギ乳で育ったんだよと言っていた。

そこそこ長い付き合いだったのにそんな話初めて聞いた。それはともかくその先輩の乳母はヤギだったと聞いて、元々非常に親しいが、さらに親しみがわいた。実際のとこ、ヤギ乳は粉ミルクよりずっといいと私は思うなー。

うちのヤギたちは自分の子ヤギのぶんすら満足に出てるのかどうか疑問だ。しかし乳ヤギというのは、あんなんじゃあまともに歩くことすら大変だろうなと思えるほど巨大なおっぱいをぶら下げているものなので、ヤギ的には生活しにくそう。