お縄になったサブ子とヨシ子

本日お縄になったサブ子とヨシ子。

私は今日、仕事でずっと机に張り付いており、夕方の小屋への回収時しかヤギの世話ができなかった。

でも日中、ヨシ子が大声でわめいているのが断続的に聞こえていて、やっぱり数日ヒモに慣れるまでは仕方ないなと思っていた。ただ、サブ子の鳴き声は聞こえなかった。普段から意味なくわめいているのはヨシ子だけということもある。

夕方、まずサブ子とヨシ子のヒモを解いて離してやると、すぐにチャコのところへ行って、さみしかったのかおっぱいを吸おうとした。
2匹共、お腹の膨れ方はいつもどおりで、なんだかんだでもちゃんと食べていたようだ。ひとまず安心。

小屋へ帰ってから、なぜかチャコがサブ子、ヨシ子に頭突きをして今までにないいじめ方をしていた。通常は次の子ヤギが生まれたら、前の子はチャコに迫害されて、以降ずっといじめられるが、今回は次の子ヤギが生まれたわけでもないのになぜ?!と思うが、チャコの子育て方針はよく分からない。