カギが折れる?!

夜、うちのアパートの一軒隣の部屋の家族がどこからか戻ってきたようで、アイヨーアイヨー(=ごめんくださーい)と呼ぶので何事かと思って開けると、門の南京錠の鍵が壊れて開かないので空けてほしい、スペアがあったら貸してほしいということだった。

今朝から隣の人たちはずっと誰もいなかったので、どっか行ったんだろうと思っていたら、ついに娘さんが出産して病院に行っていたそうだ。で、一番先に1人で帰って来た若い男の子が門の鍵を持っていて空けて家に入って、後からほかの家族が帰ってきた時に門を開けようとしたら鍵が折れたという状況のようだった。

うちのアパートは一昨年の年末から、出入りの際は常に南京錠を閉めるというルールになった。それまでは夕方まで開けっ放しだった。その後私たち以外の住民はころころ入れ替わっているにもかかわらず、よくみんな律儀に守っているなぁと感心している。開けっ放しにしてしまう人がいてもおかしくなさそうなのに、今のところ、なぜかいない。

しかし、鍵が折れたってのは聞いたことがなかったので、どうやって折れたの?と聞いたら門の南京錠を開けようとしただけでボキッと折れたという。こっちは鍵の材質も見た目では分からないけど、実はすごい脆いのかもしれない。驚いた。

一応私の鍵を貸しておいたが、うちの門の鍵、ケアテイカーさんたちもすでに持っていないようで、先日開けてくれと言われたし、ケアテイカーが入れないっていいんだろうか?!(住人の誰かがいたらいいけど)

何はともあれ、お隣に無事男の子が生まれたようで、おめでとうございますと言ったらお父さんとお母さん(おじいちゃんとおばあちゃんか)もうれしそうだった。