鍵が増えた

今日は旦那は早朝よりツアーで不在、私は家だったが、朝洗濯&風呂をしていると表で「アイヨーアイヨー」(日本でいう“ごめんくださーい”に似た言葉)と外からしつこく呼ぶ声がする。

何事かと思って一旦服を着て出て行ったら、うちのアパートのケアテイカーさんがうちのアパートの各部屋の玄関ドアと勝手口ドアに新たにもう一つずつ鍵を付けるけど、都合はいいかということだった。

ちょうど他の部屋の人がいなかったので、うちから午後一で取り付けてもらことになった。午前中はアパート全体の門の所に鉄条網を新たに張ってくれていた。ドアの木材が固いようで、2つ取り付けるのに2時間以上かかっていた。

12月に向けての盗難防止策なのだろうか。12月は犯罪が増えるし、キャロリング兼物乞い的なグループが次々とやってくる。それとも最近近所で泥棒でも入って物騒になってきているのか、特に何か入ったとは聞いていないけど、付けてくれるならありがたい。

これで2本あった家の鍵がさらに2本増え、先月より準備中の新たに借りた極小事務所の鍵も2本あって、同じキーホルダーに付けているとどれがどれだか分からないことになってきた。