タイル床

こっちの床は商業施設でも一般家屋でもほぼどこでもタイルだが、よその家や建物で一部割れていたり欠けていたり歯抜けになっていたりするのを見て、どうやったらこういうふうに割れるんだろうと思っていた。物を落とした位では割れそうにないし。

ところが昨日ようやく自分のアパートでその第一過程と思える状況を体験した。
2Fの普段使っていない部屋に本をしまいに入ると、突然床がミシッと音をたて、見た目変化がないので何だろう?と2度3度その辺を踏んでみたら、目地が浮いて来てタイル同士も浮いて来ていたのだった。さらに踏むとバリバリいう。

それがじわじわ隣へ隣へと広がってきて、なるほどこうして目地が取れてきて浮いたりずれたりしてそれを踏んでいるうちに割れてくるのか、ということが分かった。一旦崩れると一気に来るみたい。

本当に割れる前に修繕して貰わなければ。