現会堂での最後の礼拝

昨年の7月に引き続き、またまた1年で近々移転せざるを得なくなっていたうちの教会。
移転についてのお知らせも、1、2か月前に行った候補地見学以来、新たなお知らせもなかったのでまだ今の会堂をもうしばらく借りられるのだろうと思っていたら、今月末で引き払わなければならず礼拝は今日が最後だと今日知った。

現段階で来週の礼拝場所が決まっておらず、多分ギリギリに決まることと思うが、それも本移転が決まるまでの一時的なものとなる。メンバーの家、持ち回り案が有力か。

礼拝後、会堂の荷物を片付け、メンバー宅に分散して保管することになった。うちは荷物置きにはゆとりがあるし、盗難の心配も少ないし車で運んで帰れるので、特に移動が難しそうだった大きい木製衝立3枚、モニター、エアコン2基を持って帰った。

大きかったり重かったりするものなので、積み込み積み下ろしの人員としてアーロンとリッキーがうちまで来てくれた。それらの荷物は今無事にうちに収まっている。

積み下ろし後、リッキーはうちのチャコの元飼い主(正確にはリッキーの母)であるため、チャコ一家の様子をちょっと見て行こうと草場へ立ち寄ってくれた。
特に大きくなったオスのチャオにびっくりして、家族に見せる!とスマホで写真を撮っていた。新しいチャコの子ヤギ、サブ子とヨシ子も見せられて良かった。

面白かったのが、リッキーは家にたくさんヤギを飼っているうえ警察官でガタイも良いのに、チャオにややビビっていたこと。やっぱり角が大きいし、怖い様子。チャオは他人には攻撃しないし知らない人と遊びたがる甘えん坊なので実際は恐れるに値しないけど、やっぱり知らない人から見たら怖いかな。

そんなことで、次週はどこで礼拝となるのかお楽しみ。また神さまが新しい場所で新しいことを起こされ、私たちに新しいことを学ばせてくださることと思う。