後半盛り返す

今日も前半、本当に頭痛でダルかった。
が、午後から重い腰を上げて仕事をし、集中しているうちにいつの間にか頭痛もなくなりしんどさも随分軽減した。夜はかなり回復した。一進一退を繰り返すかもしれないが、このところ自覚なきストレスが多かったのかもしれない。それ以前に被曝の影響が出てきているのかもしれない。

明日からもう7月。こっちは近頃雨が多くなって、時に秋の気配がするようなひんやり感もあったりで夏が去った感が大きいけれど、日本はこれからが夏だ。

フィリピンで3回目の夏を迎えて思うのは、年中夏しか知らないこっちの人はどういう心境なのかということ。私は民族性とか文化はそこの自然(地理)と言葉が作っていると思っている。
私は今は夏しか無い中で暮らしているけれど、少なくとも長年四季を体験してきた。知っていると知らないとでは大違いと思う。

生涯夏しか知らないっていう事実は私からしたらすごいと思える。私は元々夏が一番好きだったけれど、四季は知っていて良かった。春秋冬があってこそ、一番大好きな短い夏がキラキラ輝いていたんだなとも思う。

四季を知らないということで言えば、以前あや子さんが冬の日本に来たガムさんのことについて面白いことを言っていた。彼は冬の服装というものが分からないので、セーターをどの順に着たらいいのか、服の着方が分からず混乱していたと。上着の中に着るのか外に着るのか、冬の日本で重ね着の順番がよく分からんかったらしい。

私は寒い冬をもう体験したいとは思わないけれど、それでも日本の財産は四季にあったんだなぁと思う。