やや回復

峠も過ぎ、38度台まで上がっていた熱が下がって、今日は頭痛、咳などが残って前半は急務の仕事がちょっとだけできただけだったが、夜になってやや頭痛もマシになってきた。

私は熱と頭痛とはほぼ無縁な人生だったけれど、こっちではバイ菌メンテが必要で割と定期的に発熱するのではないかと思えている。こっちの人もよく熱を出すので。私は菌の感染、毒物(虫や植物等の)などに弱い体質だと思うのである程度仕方ない面もある。うちの旦那のほうはなんだかんだ言ってこの3年間全然病気もしないし寝込むこともないので、体質的にも感染などに強いのだろうと思う。

これまでずっとスポーツをやっていて体力や耐久力には多少自信があったが、全然運動をしてこなかったうえ体力のない旦那のほうが病気に強いことを見れば、運動量と病気というのは特に反比例しているわけでもないんだなぁと思う。

◇311
丸4年が経って、今日は関連報道が多かったのでざざっといろいろ見てみた。食品汚染については相変わらずかという印象。もちろん年月が経つにつれてマシになる食品とますますダメになるものがあるだろうし今後も完全には把握しきれないことだろう。
ニュースの追跡はちゃんとできてはいないが、日本を出る前と変わらず、私に関しては危機意識を同じレベルで持っている。薄れていった感は全然ない。

■きな子ちゃんのソファ乗り

捨てられているソファの上に乗って遊んでいる。

カメラを数日貸し出しているので、これは一昨日のきな子ちゃん。