礼拝そして仕事な日

先週は具合が悪く礼拝へ行けなかった。今日も(最近慢性的に)調子が悪いけれどなんとか行けて感謝。
しばらくボホールに滞在されているパスター・ロイのメッセージで、イエスさまの再臨への準備を主題としたメッセージだった。
考えてみたらこういうことを含め、うちの教会ではどの牧師もそういうメッセージを明快に語っているところが良いと思う。意外と日本の教会全体で見れば全貌についての話しは少ないかもしれない。

そういやアグネスとリッキーが、彼らのところにいるチャコの母ヤギが先日また3匹も子ヤギを産んだと言っていた。
すごい!すでに中年のチャコより2-3歳年を取っているはずのもうおばあちゃんヤギなのに。黒くて勇敢なヤギなのだ。
あと、女の子たちがうちのヤギを食べたい!とか言っていたな。

帰宅してからは今日も急ぎの仕事を。最近なぜか理由は不明で頭が痛かったりだるかったり眠かったりですっきりしないが、机の高さが合っていないことも大きいかもと思って、余っているプラスチック机に変えた。このほうがかなりマシな気がする。

机の合わなさから肩が凝って頭痛がしてということかもしれないし、ただでさえ机に向かっていることが多いので気を付けないと。