7月はボホールのサンドゥゴ祭り

7月はずっとボホールの祭りサンドゥゴがある。

サンドゥゴ祭りとは:ボホールの歴史でも大変有名な血盟(1565年に上陸したスペインの探検家レガスピとボホール酋長シカツナが杯に互いの血を入れて和平を結んだもの)を記念した年1回の祭り。

グビララン市の祭りが5月にあったばかりなのに、年中なんやかんや理由を付けて祭りばっかりやっている気がする。それでまたモール前に移動遊園地が再開されたのか。

■■ボホール・サンドゥゴ祭りのツーリスト向けメニュー■■

・7月7-19日 ボホール農産フェア (プラザ広場にて)

・7月19日 ミス・ボホール 2014 コンテスト(ウィズダムスクール体育館にて /7:30pm)

・7月20-26日  世界の料理(日ごとに世界各国の料理を出す)(プラザ広場にて /7:30pm)

・7月27日  サンドゥゴ・ストリートダンス (CPGアベニュー沿い スポーツコンプレックスにて)

もっと詳細のポスター(上記だけではなくほぼ毎日どこかでなんかやっている)。

7/20のホワイトタンクトップパーティ2014ってのはなんでしょうか?!

一昨年、たまたま通りがかってパレードを見た。通りが人込みですごかった。
私は知らないけどフィリピンのトレンディー俳優・女優さんらしき人たちがやぐらに乗っているのを見た。
あとはよく覚えておらず、去年も行っておらず遭遇していないかったような。

こっちの人は祭りとかイベントがないと生きていけない性質な気がする。
私はこっちで特にカルチャーショックらしき体験もしないし、全般的に何てことなく暮らせているのが不思議なほど、フィリピン人は自分とは対極な性質の人たちだなと思えている。(対極過ぎて逆に客観的に見れるからだろうか)
性質以前に、平均年齢21歳というフィリピン全体の若さゆえのことなのかもしれない。

27日のストリートダンスは日本のJAICA隊員(海外青年協力隊)のみなさんも踊られるそうなので応援に行こうかなー。
あと、私としては歴代ミス・ボホールが絶対出来レースやろ!と思えてます。