視察ツアー

今朝はボホールを発たれるOさんご家族を空港までお見送り。空港も混んでおりばたばたしながらのお別れだったけど新しい土地で素晴らしい新生活を送られることを祈るばかり。神さまの祝福がたくさんありますように。そして、また会う日まで。

その後、すごく久しぶりの視察ツアーに出掛けた。母娘3代で来て下さり、あと1週間滞在されるKさんご家族。娘さんは1歳7か月のご機嫌な女の子。

■本日の視察ツアー:保育園見学(2−3歳クラス)→アパート見学→1週間泊まる宿の見学・確保→モール・市場の場所確認→保育園にまた戻る(1.8―2歳クラス)→モールのフードコートでお昼ご飯→アパート見学2軒→ヤギ見学(うちのヤギたち)→病院見学2軒→アロナビーチ→モールへお送り

まずはメインの目的の保育園探しからだったが、ボホールで1.8歳から入学可の保育園は私の知る限り&聞いた限りでは今のところマンササにあるChild Head Startしかない。それでそこを見学に行き、Kさんたちも気に入ってくださり早速来週1週間、一番年少クラスにお試し参加をすることに決定!

お試し料金は、月額を日割り計算して出してくれた。あとは入学申請フォームの書ける部分だけをざっと埋めて、パスポートのコピーだけでOKだった。

これは1.8−2歳クラスのプレイルームの様子。娘さんのAちゃんも最初から違和感なく馴染んでいた。今ちょうど新学期が始まったばかりなので最初は親御さんたちが付き添う必要があり、たくさんの父母たちが来られていた。12人の子どもたちに4人の先生、そして保護者達で部屋がいっぱいになるらしい。

2−3歳クラスのおやつの時間にも参加。今日2回違うクラスを見たのでおやつも2回食べることになったAちゃん。おやつはヤクルトとぶどうとタマゴぼーろみたいなやつ。

アパート類は今は空き部屋がないけれどご予算に合う物件のおおよそのクオリティを見て頂くため、そこの住人たちにお願いしてまたまた部屋を見せてもらったりした。ついでにうちのヤギたちとちょっと遊んでもらったり。
病院は内部をぐるっと回って設備や雰囲気を見て頂いた。(COOPとHOLY NAME UNIVERSITY HOSPITAL)

午後後半は残りの時間でアロナビーチへ。

割と最近できたBuzzz Cafe(Bohol Bee Farm)アロナビーチ店へ私たちも初めて入ってみた。2階からのビーチの眺めが素敵な店になっている。アイスの価格は同じだけどコーヒーなど市内店より高い。あとはカクテル類があるのが市内店や本店と違う点。

 

来週からの1週間お天気に恵まれ、Kさんご家族がまずは保育園体験で楽しく過ごされるように願ってます。