今日の観光案内

今日は、ルソン島へ昨年から移住中のOさんご家族と、そのご友人で日本からいらっしゃったYさんご家族がボホール観光に来られた。

Oさんとは以前よりやり取りをさせて頂いていたがお会いしたのは初めてだった。はるばるボホールまで来て下さってうれしかった。

今回は定番観光のロボックリバークルーズ、ターシャ見学、チョコレートヒルズの依頼を頂いていた。その前に朝一でボホールにすでにロングステイされているRさん母子と共にお茶する予定が入っていた。12人で1時間程ご挨拶・情報交換などをした。

11時ごろからロボックリバーへ向かった。着いたらちょうどお昼。今日も日差しが強くて非常に暑いというか痛い。夏休みでもありロボックも観光客で混んでいた。すごい遠くの駐車場にしか止められなかったくらい。

OさんYさんお2家族で船に乗って頂いた。ランチクルーズは大人1人400ペソで食べ放題。

その間、私たちは近くのバイキングへ。

 

ここは結構お気に入りだ。200ペソで食べ放題。今日はすごい盛況だった。満員で途中、相席にもなった。
それにしてもロボックではランチクルーズが観光定番なのに、すぐそばのここで昼食を食べるというのはどういう状況の人たちなんだろうか?

ロボックの次はターシャへ。またまたお2家族で入って頂いた。

ターシャ見学路の入り口。あとで聞くと、真夏の昼間でターシャは1匹以外寝ていたそうだ。

次はチョコレートヒルズへ。

展望台の階段がかなりしんどい。

曇り空の下のヒルズたち。そういえば、チョコレートヒルズには登れるのだろうか? 展望台以外は登っている人を見たことはないけど禁止されているのだろうか?
Oさんのご主人は以前、飛行機からヒルズを見られたそうだ。上から見てもやっぱりポコポコしていたと。見てみたい。

帰り道で見た変な雲。お皿のようだった。

そのままOさんYさんご家族はアロナビーチで夕食をとられることになり、お送りした。
昨日からの旅の疲れに加えて今日の1日観光で大人も子どもたちも多分すごいお疲れだったと思う。強すぎる日差しの下では皆、想像以上に疲れてしまう。
明日Oさんご家族はルソン島へ戻られ、Yさんご家族はボホールにあと3泊される。

私たちは帰ってチャコ親子を小屋へ回収したが、明日のフィエスタでもう周囲は半分祭りが始まっているようだった。すぐそばの大学では打ち上げ花火がバンバン上がっていて、チャコが音を怖がって小屋の隅で固まってしまった。かわいそう。

近所のお宅も庭で大宴会の準備がすでに整って多くの来客がいた。今日は道もずっと渋滞していたそうだ。明日はどうなることだろう。うちはお隣でフィエスタ料理を頂く予定。お隣も一昨日からすでに親戚一同が集結しており、夜中も庭で飲み会をしていたり半分祭りが始まっている感じだ。