熱帯低気圧が去り

昨日から熱帯低気圧が来てシグナル1が出ており、19時頃停電してしまった。夜間は雨。うちも雨漏りが再発してしまった。

昨日ツアーに来られていた方も(旦那だけ出動)、今日のダイビングは中止となってしまい申し訳ない。ただし昨日の夕方までは天気はまぁまぁだったのでボホール観光はできた模様。

このおサルはターシャではなく普通のフィリピンザルの子ども。ブッフェレストランにいたそう。
フライドチキンをあげたが食べなかったらしい。

そしてチョコレートヒルズ。

  

吊り橋、アロナビーチ。アロナビーチは一時期ずっと藻がたくさん打ちあがっていて汚かったが最近掃除してきれいになったようだ。あと駐車場も広くなって無料になった。

でもロボックリバークルーズはシグナル1が出たのでダイビング関係同様出港禁止令が出ており、船の上で食事だけならOKという(あまり意味ない)状況になっていたそうだ。

昨日の夕方までは天気だったし全く雨も風もないのにフィリピンでは出港禁止令が出る。変な所に慎重なこっちのルール。

夜間、チャコ小屋の浸水が心配だったが、端の方に少し水たまりができただけで何とか持ちこたえたようでひとまず良かった。

旦那はツアーだったが私は数日ずっと引きこもり仕事で頭と目がクラクラになっている。