東京国体の福島産弁当

今朝は、東京国体+障がい者スポーツ大会で出される弁当の米が福島産だというニュースで、私たちもだけど、TWなどでも騒がれていた(とは言っても騒いでるのはごくごくわずかな人で、こんなニュース誰〜も気に留めてないんだろうけど)。

うちの旦那はこっちへ来るまで東京国体担当者で、今も「東京国体2013」と書かれたTシャツを寝巻にしている。

忙しい最中の退職で職場の大ひんしゅくを買いながら逃げ去ってきたが、あのままいたら高汚染の国体弁当を何食も食べているところだった。恐ろしい。あんなの食べることにならなくて良かったねーと話していた。米だけでなく、おかずも秋の味覚のキノコとかサンマとか鮭とか栗とかヤバイもんばっかり入ってそうな気がする。

他の職員だって、放射能をさほど気にしていなくても、あえて福島産や東日本産を食べたくないって人は多いと思う。それでもお仕着せで食べないといけない状態って……。

何にせよ、国体出場選手はみんな仮病でも使って出場辞退してスポーツマンの資本である体を守ってほしい。またスタッフ側の人は自分たちの仕事について、それでいいのかよーく考えてみてほしい(オリンピックもね)。