ランチとゲーム日和

昨夕、ダン&マリー先生から、明日ランチ&ゲームしませんか、との連絡があったので、前回聞いていた誕生日パーティのことかと思った。でも単に私たちだけだった。誕生日パーティは聞いていた通り今月のもっと後半にビーチでやるそうだ。そもそも今日は仕事アポが2件入っていたがキャンセルとなったのでタイミングがよかった。

ランチはおいしかった。ダン先生たちもこっちの材料で自分たち風の食べ物を作っているので、まぁ私たちの西洋版みたいな感覚だろう。参考になる。

前回お邪魔したとき、彼らの部屋の後に入った住人のオリバーさんが店をやっていることなどを話していた。その後、デイビッドさんたちと共に行ってきたそうだ。
おいしかったと言っていた。高いけど材料が本格的でこっちのとは違うから(ドイツから輸入している)良かったと。自分たちの財力では週1行くのは無理だけど月1位で行けたらいいなぁとのことだった。

ランチ後、いつもやっているゲームとPhase10という私たちは初めてやるゲームをした。なかなか真剣にやっているので毎回楽しい。キドラーというゲームは英単語を作るゲームなので英語の勉強にもなる。

ダン先生たちとは世間話、聖書の話、いろんなアドバイスもしてくれるので助かる。今日は福一の汚染水流出の話や(ニュースで見たらしい)、SECの話や、車のスパークプラグやオイル交換しておいたほうがいいよとか、また、どの修理屋、修理人がいいとか細かく教えてくれるのでありがたい。機械類に強い人だしどの店がいいかちゃんと自分で判断できるからいい人を見つけられるのだろう。
こっちは道路が本当に悪いし、山道で故障してもJAFも来ないし、修理屋はないしで大変なことになる。

関係ないがダン先生のお母さんは92歳でアメリカ(ロス)で1人暮らしをしているそうだ。すごい。

帰りは旦那と、家では私たちは当たり前だけど日本語でしか話さないので家でも英語とビサヤ語で話すときを作らないといけないなということで、今日は帰り道から実践してみた。