LBCでREMIT

国内外の宅配輸送をしているLBCは送金もできるということを今更ながら知った。その辺にいっぱいあるPalawan pawn shopでもできるそうだ。ここもただの質屋だと思っていた。

自分に日頃関係ないことはいまだに何も知らないし、日本だと銀行振り込みが主体だからあまり送金サービスというものに馴染みがなかった。

窓口でジョイミーが送金手続き。送金金額とそれに応じた手数料を現金で支払い、送金する。

今、ケソン市にいるジョイミーの弟さんに私たちの代わりに現地陸運局(LTO)へ行ってもらっており、車の名義登録書の原本を申請してもらっている。それにかかる費用とこちらへの書類送付料金など、あらかじめ送っておかなければならず、LBCを利用した。
月曜はすごい混んでいるらしいので、今日礼拝後、お昼を食べてからすぐに行った。

しかし今日は年に一回のBohol Sandugo Festivalの日だったので、ダウンタウンの道路は閉鎖されていたり一方通行になっていたり、それ以前にすごい混んでいたりでLBCへたどり着くのに一苦労だった。

そういえば昨年の今頃、このフェスティバルを見に行った。すごい人で、道路わきの高い所に登って見物したりした。考えたらそれから1年経っている。早いなぁと思う。
ここしばらくはその周辺イベントが多いせいか、夜中もすごいうるさい。

■草がボーボー

最近は雨期でよく雨が降り、雑草の伸びがすさまじく、場所によってはチャコたちも草に埋もれながら食べていたりする。

通り道がふさがってしまったりもしているので、雑草抜きをしないといけない。できる所からちょこちょこやってはいるが、追いつかないほど雑草が速い。