チャコに双子が誕生

お昼過ぎ、ついにチャコに双子が生まれた。推定妊娠期間5か月超。長かった。

オス(うす茶色)とメス(黒)の双子だった。

早朝から様子がおかしく、叫び続けていたチャコが午後になって畑の土の上で産み始めた。日中で私たち2人共、ずっと立ち会うことができたのは幸い。

犬や猫のお産は見ているがヤギは初めて。ヤギは安産だし、周囲でも勝手に産んでいて飼い主もほったらかしなので大丈夫だろうとは思ったが、無事生まれるまではドキドキだった。
チャコも3回目の出産だし孫もいるベテランなので私たちは手出ししないでおこうと思った。

まず1匹目(オス)。

子ヤギの鼻先が見えてからはすぐに出てきた。

2、3分後位に2匹目(メス)誕生。2匹目はあっという間に出てきた。

チャコが胎盤をなめてとってやると間もなく立ち上がって歩いた。早速おっぱいを探している。

生まれてすぐおっぱいを飲み、おしっこもうんちもしたので驚き。

 

茶色いオスはチャオ(茶男)、黒いメスはクーコ(黒い子だから)にした。(仮名)

チャコ、おつかれさま!よく頑張りました。