【物件その1】2LDK・17,900円(8950ペソ) 空港・港・スーパー・市場近いアパート

先日、周辺空き物件を視察に来られた方と一緒にまとめて見たものをなるべく1軒ずつご紹介していきたいと思う。
今回は1軒家は見ず、アパートメントタイプだけを見た。

1軒目は、2LDK・17,900円(8950ペソ) 空港・港・スーパー・市場に近いアパートで、一回8月にも外観だけ載せたことがあるがもう一度。

 

前の道路と、外門。(当日雨だった)

 

外門を入ったところ。この部屋は左端の部屋になる。

 

入り口。キッチンも普通の感じ。

 

バスルームもきれいし広め。ちなみにボホールではほぼ全部の物件が水シャワーで、温水シャワーの物件はほぼない。ハードウェアショップなどで湯沸し器などを調達し、工事してもらって自己負担で温水シャワーにすることはもちろん可能。

大家さんもちで取り付けてくれる可能性は、よほどの条件を付けて交渉しないとほぼないだろう。これまで周囲で聞いたことがない。こっちではお湯か水かどころかシャワーすらない家が多いくらいなので(蛇口と手桶方式)、もしかしたらそこまでして温水シャワーにこだわる人もいないからかもしれない。
(うちも固定シャワーがあるが私は蛇口と手桶派だ)

 

備え付けの棚もある。

 

部屋は広くて明るい。バンブーベッドが1つ付いていた。

前回来たとき、大家さん不在だったのでお隣の住人のインド人兄弟たちの家を見せてもらった。今回も彼らがいたので、大家さんを待つ間、彼らの家でチャイをごちそうになった。毎度親切な人たちだ。彼らは市内で貸金・両替業をやっている。

この物件は1棟3軒で、端の部屋は大家さんの親戚が入っており、真ん中はインド人兄弟宅、そしてこの空き部屋だ。門があるし、周辺も外国人が多いので安全な場所。インド人青年曰く“蚊も出ないよ”とのことだったが蚊の刺され方は人によってかなり違うのでこれはどうだか分からない。

この立地と広さでこの家賃は安い。家賃2万円を切る物件は多くない(2〜3万円が多い)。また、ここは日本人の友人あや子さん(教会)宅に近い。今回は総合的に考えてこの辺の地域で日本人が住むに安全で、しかも安くてきれいな空き部屋(アパートメントタイプでは)はこの部屋ぐらいだった。