デング熱に効く草など

今日教会の庭(というかガムさんあや子さん宅の庭)でリッキーが何か摘んでいたので、雑草取りかと思って見ていたら、タワタワ(英訳すると“smile”の意だそう)という薬草を摘んでいたそうだ。このタワタワはその辺に生えている雑草でもあるけれど、デング熱によく効くものだそうで、1日で治ったりもするらしい。

教会周りにいくらか生えていた。リッキー&アグネスの娘のEちゃんが、デング熱ではないのだけど高熱を出していて、触るとものすごい熱かった。それでタワタワを試してみるということだった。
飲み方は、茎の下のほうと根っこをお湯で茶色くなるまで煮だして飲むとのこと。
リッキーたちはパングラオに住んでいるので、牛やヤギが多く、すでに食べられてしまってあまりないそうだ。

夕方畑をやっていたらうちの周りにもタワタワが生えているようだった。お隣のルーシーに会ったので聞いてみたら、タワタワも効くけど、自分ところは息子のベン君が2回デング熱にかかって、リンゴのモルツを飲ませて治ったとのことだった。ほかにもパパイヤの葉を潰して絞った汁を飲んでも効くとのこと。

こっちには薬草になるものがいっぱいあるし、こっちの人はみんなそういう知識を普通に持っていて活用しているようだ。日本のように何かあったらすぐ病院へ、とはいかないし、結局デング熱なども病院へ行ったからといって治るものではないからだ。