切られていた空芯菜

家のネット接続を有線にしようとPLDTという会社のメインオフィスヘ行ったが、うちのエリアは現在そこの回線が通っていないとのことだった。調べて行ったのに。

うちのアパートには電話線があるので、自分でどこかと契約して開通させたらいいだけの状態だと思うが、もう一つ別の会社のほうへ行ってみて、まずは開通可能かどうか確認しないといけなくなった。

こっちではサービス業でも手続き類は土日やっていないし、行ってもスムーズに事が進まない。対応も遅いし、第一、何事も列に並んでじーっと待っている時間が長すぎるのだ。処理能力の欠如か、やる気のなさか……。こっちの人は苦にならないようだけど。まぁまた出直すとしよう。

今朝、大家さんが家賃の集金に来られて、私は寝ていたので同席していないのだが、大家さんは私が犬に噛まれたことを知っていた。そんなに近所に住んでいないはずなのに、やはり田舎は噂が回るのが速い。驚いた。

畑の話では、今日は小雨が半日ほど降っていて草引き以外は何もしていないが、最近カンコン(空芯菜)が減っているなーと思っていた。もうトウが立って最初に植えたのは枯れてきているだけかと思っていた。下のほうから小さい葉や茎は出てきているからだ。

でも今日、ある株が全部ハサミで切られたように土から5㎝くらいのところで切られていたのに気付いた。昨日はそんなことなかったから、この1日でのことだと思う。長さを揃えてカットされたような切り口なので人がやったとしか思えない。それそのものは食べても美味しくなさそうな状態のものだったから、誰が何のためにやったのかよく分からない。差し茎して植えようと思ったのかもしれないが、こういう場所のを取って行くだろうか……と不可解だった。

今日またカンコンの種を1袋買ってきたのでまた植えようと思う。
犬や鶏の妨害もあって本当は柵を付けた方がいいのだが、自分の土地ではないのでそこまでやっていいのか悩むところ。