教会6周年記念礼拝だった

今日はうちの教会6周年記念礼拝だった。たくさんの人が、特に子どもがいっぱいいて驚いた。いつもはこんなにいない。

みんなで記念撮影。ほとんど子どもか若い子たち。中年以上は少ししかいない。日本の教会とは大違いの年齢構成だなと思う。

 

礼拝後、昼食が振る舞われた。子どもたちもたくさん並んでいた。

 

フィリピンではお祝い時に豚の丸焼き=レチョン・ブバイ(=豚)を食べる習慣がある。今日はレチョンが出ると予告されていたので楽しみにしていた。

3日程前に生きた子豚を買ってきて昨日殺し、今朝庭で丸焼きにしたとのこと。生きた子豚、市場で5000円弱ぐらいの価格らしい。でも養豚業の人はそんなんじゃ全然儲からないようだ。次に機会があったら殺すところからの手順を見ておきたい。

今日はお米も7キロ炊いたらしい。こっちはご飯をとにかくたくさん食べるのでご飯はいつもふんだんに用意しないといけないことになっている。

 

午後からも子どもたちの集会が行われた。私たちは途中で帰ったが、皆盛り上がっていたようだった。