やもりはgeckoだと思うんだけどなー

英語の先生との会話の中で最後まで納得いかなかったことがあって、それは何かというと先生たちがこっちにたくさんいる“やもり”をLizardということだ。やもりはLizardじゃなくGeckoだと思うし、辞書にもGeckoと書いてある。Lizardはトカゲだ。トカゲとヤモリは爬虫類の仲間ではあるがかなり違う生き物だからやもりをLizardとするのはおかしいと思うんだけどなー。

私がやもりは絶対Geckoだ!と主張しても、いや、あれはLizardだ!と先生も譲らない。大体先生たちはGeckoって何?って感じで、こんなにやもりがたくさんいる国なのになんで知らないんだろうと不思議だった。

 
とかげ                  やもり

やもりは日本本州にもたくさんいるが、沖縄などでは東南アジアと同じく鳴くやもりがおもに屋内にいる。クックックッと鳴くだけではなく“ゲッコー、ゲッコー”と大きな声ですごい変わった鳴き方をするのだ。それでゲッコーになったんだろうと思う。

私は20年前にステンドグラス材料輸入会社で働いていた。輸入先はアメリカだったので、仕入れ先の彼らが使うアメリカ英語でもやもりはGeckoだったのだ。フィリピンも米語圏だから当然Geckoだと思っていたのだが……。Geckoという単語自体が使われていない(知られていない)ようだ。

こんなのどーでもいいことなんだけれど、やもり好きの私としては最後まで大変気になった点なのであった。

あと先生いわく、やもりはAIDSに効くといわれていて(真偽のほどは定かではない)闇取引きでアメリカ人などが高値で買い取るそうだ。でも違法取引なのでバレたら捕まるとのこと。